ナイトホークス

野田琺瑯

最近欲しいものが出来た。

野田琺瑯の蓋つきバケツ。
子供の洗い物が1時間ごとに増える日々。
石鹸を入れた中に浸けおきしてばぁーと洗えて、浸けおき中に蓋があると何かと湿気が気にならないし、琺瑯は何かと便利そう。

プラスチックの蓋つきバケツでもいいのかぁ・・・とも思うけど、いいものを買うのがいい。

[PR]



# by junkoblog | 2017-06-27 16:18

イライラするときの8つの話

イライラして斎藤一人さんの話ですっとしました。
そうかぁ、気を付けなければ。上になりたいし。

[PR]



# by junkoblog | 2017-06-27 12:28 | 今日の出来事

断捨経過報告7

今日は火曜日。私の好きな燃えるゴミの日だ。

ゴミ袋にまだ隙間があるから、例のごとく捨てるものを探し部屋をウロウロ。
パウチの物を中身をタッパーに入れ袋を捨てる。
きんぴらを作ろうとしていたのでいそいそとごぼうの皮を取り捨てる。
頂きものの瓶たらこを中身を小皿に入れ瓶は別袋、ラベルを捨てる。
流しのスポンジ入れが邪魔なので捨てる。蛇口にフックで掛ける。

菜箸入れに使っていた瓶、塩を入れていた瓶を捨てる。
たらこ瓶も含め3つ瓶が空き、捨てた。が、2週間後の回収だ・・・。邪魔だな。




[PR]



# by junkoblog | 2017-06-27 11:24 | 片づけについて

何だかイライラする日々

部屋もきれいになりつつあり、物も少なくなってきた。いいこともあったけど、最近数日はイライラする。
なんでだろう。

子供と夫、自分の家族以外で楽しいことがない。
自分の時間で何かをする楽しさがない。

しかも夫はびっくりするぐらい楽しそうではない日々。この人は笑うのか?って感じ。
笑わないまでも楽しそうにしている姿はない。疲れているのもあるが、TVでクスッと笑う程度だ。
私は結構喜怒哀楽がある方なので不思議。

私はなにが楽しいのだろう。
昔は楽しかったのにな。時間も無ければ、金もないこの頃。友達とも会うこともなくなってきたし、近くに本屋がないのと専門的分野の本はネットしか手に入らないから本もそんなには読まなくなってきた。

今は断捨離が楽しいけど、もう自分の手が出せる範囲は断捨離出来ている。
掃除も気になるからしているけど、普通。楽しいというより気になるからしている。

株でもするか。時間あるし。









[PR]



# by junkoblog | 2017-06-27 11:13 | 今日の出来事

断捨離結果報告6

やましたひでこさんの本&DVDを購入してしばらくすると、商品レビューをお願いしますとメールが来た。
現状と本やDVDを読んで実践した結果を書いて送った。

毎日メルマガが届き何となくそのサイトを開いたら、あらまぁ~実名で載っていました。
参考になった人がポチッとボタンを押すその仕組み。何人か参考になったとポチッと押してくれていました。
なんだか、役に立ったのなら、それもいいかぁ。実名だったけど・・。

でも、1か月無料体験音声セミナーみないなのは2週間で止めてしまいました。
毎日届くメルマガとそのセミナーの有料メールの広告がちょっとめんどくさくなってきたのと、1か月数千円だけど私には高く感じたのと、やましたひでこさんの講習は30万近く、絶対に講習を受けに行くことはないだろうと思って2週間。

家族も私の断捨離に影響を受けてかなりスッキリしてきていて、私のペースで実践していけばいいかなぁ、と無料体験音声セミナー1か月を待たず決断。断捨離しました。

その他動画などでも聞ける内容もありますし、それが一番しっくりくる私らしい断捨離かなと。






[PR]



# by junkoblog | 2017-06-26 16:07 | 片づけについて

断捨離結果報告5

断捨離が出来てきたこの頃。
自分の領域はほぼ捨てるのが今のところなくなってきた。
しかし、日々広告やチラシ、メールや手紙、子供関係で貰うもの、生活用品を買うなど、増えることもやっぱりある。

チラシは廃品回収ポイント化、使える白い裏紙は子供用落書き帳&メモ紙
メールは定期的捨て、手紙も必要な部分のみ、子供関係は定期的見直し、
生活用品は一定ストック。

そんな日々でメルカリ&ラクマで売った金額も中々の金額になった。
びっくり。

今は、細かいことが気になってきた。大きなものが無くなると無意識化で小さいものが気になってくるのか・・・。気にならない日々はないのかなぁ・・・。

最近はチマチマ掃除の日々。
サッシの溝、とか機械を分解して掃除とか、掃除用具の掃除とか、オーブントースターの中の焦げとか、銀食器のデザインの部分の磨きとか、調味料の中ふたの溝、とか、なんだかこんなところ、気になっていたのかな?っていうのが気になってきた。

これも断捨離効果なのだろうか?
日々のメンテナンスが気になりだした。


[PR]



# by junkoblog | 2017-06-22 16:17

断捨離結果報告4

2袋ごみをいそいそ捨てに行った。
自分のもの以外は捨てない原則を破りそうになる。
倉庫に入っているクッション2つ。夫が買ってきたものだけど、今は骨盤矯正の椅子に置くものを使っているので全くクッションは使っていない。
私も椅子に長居をしないようにあえてクッションをしないである。

捨てようとした。ゴミ袋に入れたけど、はっと気が付きまた一応戻した。
すっきりしたのに、また戻すのはモヤモヤするが、そういう時は自分の物がまだ片付いていないのがあるとのこと。

うーーーーーっつ。何だ?
チェックしまくり、化粧品を3つ。赤すぎる口紅と肌とほぼ同じ色でつけたのかつけてないのかわからないチークの残りかけの色のと深津絵里さんが目じりに赤いアイラインをつけていたときがあって、私は絶対使わない色にもチャレンジしてみようと購入したもの。
やっぱり使いこなせず、きれいな赤なのにあえてぼやかしたりしていた。

本も捨てようとしたが、独立に役立つアロマのサロン話の本とエステの独立の本。
ちょっとパラパラ読んでみたがやはりキュンキュンしたから残す。

100均で押すと小さじ1や大さじ1が軽量できるっていうのを使っていたが、つかいこなせず、手放す。

キッチンの便利グッツは曲者だな。気を付けよう。

何かと便利に使っていた使い終わったカレンダーの紙。半分捨てた。
半分は子供用のお絵かき紙。




[PR]



# by junkoblog | 2017-06-16 10:43 | 片づけについて

断捨離結果報告3

斉藤一人さんの声を聴きながら、掃除や迷ったら捨てるの断捨離を続行中。
覚醒したのか3時から目がさえ、断捨離をすると眠れなくなるのか調べてみた。
けど、どうやら断捨離するとよく寝れるらしい。ハテ?いかがなものか。
ごそごそしてたら夫も寝れないと起きてきた。
2時間近く色々しゃべり流石に今日の仕事が不安となり寝る。
二人で子供の事や仕事の事以外でしゃべったのは2週間ぶりぐらい。
これも断捨離効果なのか、仲が良くなったのか?

今日は大好きな燃えるごみの日。これからも片づけまくろう。
いつも9時から10時までゴロゴロ寝ている子供がいつもと同じ時間帯に寝たのに7時40分に笑顔で起きた。
これも断捨離?

肌艶がよくなったきがする。化粧品を使い切ると決めたら、高い化粧品もきっちり毎日使うようになった。シートパックも毎日使っている。だからだろう。

昨日高級住宅地を散歩していたらその住人らしき夫人と子供が学校から歩いて帰ってきていた。わが家はちょっと先の社宅の賃貸。子供と散歩に行く途中だったが、どうやら我が子にその夫人の子が気になって寄ってきた。

断捨離して4着しかないアウター。ちょっと寒く同色のスカーフを巻いていたからか?
背筋をピンとする癖をつけてきていたからか?高級住宅地に浮いていないのか?
オシャレになりつつあるのか?(・・?は続く。

格が違いすぎて私はぎこちなく、夫人から「こんにちは」となんとも素敵な笑顔。
微笑みってかんじ。一時期ブームになったヨン様のような夫人版。こんにちはの後もずっと微笑み。私は学生の時から変わらない感じの「こんにちは」だった。
なるほど、そういう感じでこんにちはなのね。

素敵ぎる。いままでどんな接客業の人の笑顔を見てきたが、この夫人の笑顔は比にならない。もし私がこの夫人の夫だったらその微笑みみたさで仕事を終え早く帰ってくるだろうなぁ。

いい出来事でした。見習いましょう。

さぁ、片づけよう。


[PR]



# by junkoblog | 2017-06-16 08:33

断捨離経過報告2

片づけが好きになりつつある。
掃除も。びっくりな日々。

今日は斉藤一人さんの片づけ&掃除をYouTubeで聴いた。
迷ったら捨てる。捨てると使ってないものの波動で自分が疲れることがない、らしい。

で、キッチンで聴いていたので早速また断捨離を始める。
野菜スライサー(100均で買ったやつ)
調味料の空瓶

後は無いかな・・。

掃除をはじめる。
いろんなところを拭きまくる。
網戸をきれいにする。

これからまた断捨離始める。
 
綺麗にすることが好きになる。
いいことだ。




[PR]



# by junkoblog | 2017-06-15 11:38

断捨離の効果か?

最近片づけの投稿しかしてないなぁ。
昨日DVD付き断捨離本を購入してレビューをとメールがきて、コメントをいそいそと書いたら、有り難うMP3の断捨離おまけがついてきた。

ラッキー。

まだ見てないから見たら投稿します。

今日は一日ちまちました作業をした。
何だか気になったからだけど、物が少なくなったから気になり始めたのかもしれない。
お風呂の換気扇(上についているタイプの)が気になり分解して除菌。キッチンなどにある丸いファンがついていた。1年賃貸ですんでいるけどフィルターとその次ぐらいの掃除しかしてなかった。今日は本当に全部した。

除湿器のすべてを除菌。もちろんフィルター、水受け以外に分解して除菌しまくる。汚い。子供が手伝いたくて手を出すのをいさめながら、イライラしながらの作業。菌だからね。触らせたくないし、吸わせたくないのに寄ってくる。

各部屋の網戸を洗う&乾かしたり、キッチン近くの網戸は油っぽいから洗剤で。そして除菌。

洗濯機のふたやドラムの中、その辺の掃除&除菌。

これも断捨離の効果だろう。物が少なくなったから自分の持っているパワーを掃除に向ける事が出来たのだろう。

片づけるのが好きだとおもっていたけど、掃除の方が意外と好きかも。


[PR]



# by junkoblog | 2017-06-14 16:46 | 片づけについて

断捨離中に考えること

断捨離中の私。
今日はオシャレをするにはまず、断食なる買わないで過ごしてみる、ってことを実行中。
買わないことで、使い切ろうと頭が切り替わり、在庫を把握し日々それを使い、なぜこんなに持っているのか、こんなに持っていたのに使わないのか、まだ、足りないと思っていたのか、など、日々の心境をメモる。

私に多かったものは、銀行の封筒
自分が買った、安いコスメ、と無添加の基礎化粧品類。それに反して、プレゼントは高価すぎるコスメと基礎化粧品類。
シートパックは高すぎて使えない。今は安い自分で買ったものを毎日使っている。
誕生日やイベントごとでもらった化粧品類をみて、私の顔がカサカサしていたり、しわがあるから使いなさいなぁ、的にくれたのかなぁ・・・とやっと感じ取った。
万単位のしわ予防美容液プレゼントや試供品も毎日いっぱいつけてみる。劇的に変わるのか?



[PR]



# by junkoblog | 2017-06-12 11:42 | 片づけについて

断捨離経過報告

断捨離最中の私。
変化は物のメンテナンスを気にし始めた。
毎日靴を磨いたり、
靴下の摩耗チェックしたり、
使い切るにはどうしようか?って考えたり、
捨てられないのは、食べたり、それを中心に使ったりしている。

断捨離していたら、お店にお客様が来た。
掃除や片づけをしていると不思議と来店される。

名刺はほぼ全捨てした。必要な人たちは今でも他の手段で連絡を取れるし、名刺をいちいちみてということはない。

アイロン本とパーマ溶剤本を捨てた。
現在はもっと進化しているし、ネットで情報が取れる。

試供品のピップエレキバンを使い切った。肩こりが軽減しつつある。
10年近くあるバンテリンを使い切った。
プレゼント交換した意味不明の文具類は捨てた。
コットンを異常にもらう&使っていない。お店で使用する。
ポケットティッシュの数枚使用したまま空いたものが20個近くある。
子育て中のちょっとした汚れに使う。使っている最中。

机の引き出しが一つ空になった。
数年使った長財布も捨てた。汚れてきたしね。

まだまだ捨てたいけど、使い切って考えようってことで折り合いをつける。

服は年間通しコートや冠婚葬祭関係の服を含め50枚ぐらいになったが、一年間使ってみて徐々に少なくしていく。

今日服がきれいと褒められた。それと藤のバックも。
断捨離効果か?


[PR]



# by junkoblog | 2017-06-10 16:01 | 片づけについて

片づける 

片づけに大分はまったな。
今日は燃えるゴミの日だったから、朝から捨てるものをよそよそと探し始める。
要らないものはないかな?

断捨離をはじめて大分部屋がきれいになってきた。
食器は直ぐ拭くようになったし、ピカピカ光るものはピカピカ光るようになった。
物が減ってきたから色々なメンテナンスが可能になってきた。
朝から靴も磨いたし、トイレ掃除ももう簡単だ。

変化してきたのは・・

両親がこまめに掃除するようになった。
元々キレイ好きな両親だが、私がきれいにすると感化されるのだろう。

要らないものが瞬時とまではいかないけど素早くわかるようになった。
要らないものを貰った時も、貰ったなって感じてその分捨てるようになった。
捨てるのが忍びないものは使い切るように意識するようになったので、買いたい欲がほぼない。
買うことはプレゼントや子供への物以外はほぼなし。
高い食器や化粧品や服も気にせず自分に使ってあげることが出来るようになった。
自分に対して自分がしてあげることが増えて、ケアすること(髪や肌、爪、歯とか)が増えた。




[PR]



# by junkoblog | 2017-06-09 15:03 | 片づけについて

断捨離本&DVD届きました

購入してから毎日届く断捨離メルマガ。
それを読みながら、動画をみながらポチポチと断捨離していた。
本とDVDは土日を挟み5日後の昨日到着。

連休もありいそいそと断捨離してみした。
片づけた服 コート2着
      ひらひらしたブラウス2着
      ひざ下エレガント風スカート
      黒のジャケット風ブラウス?
捨てた服  UNIQLOのインナー
      靴下と下着数着
      資料DVD
      折って使うスカート用ハンガー
      針金ハンガー沢山 
      

その後の変化
      
コートを片づけ(売った)ら何だか気分がスーッとした。
今のクローゼットの量が適量かもしれない、カチッとスーッとする感じがある。
母が物を捨て始めた。また、服1袋分。
母が何かに使うかもととっておいた段ボール類7キロ減。
母に服をあげた。現在着ている。



私の変化
母より下着と美容液を貰った。
部屋がきれいになってきた。
子もおもちゃを片づけ始めた(要らないのを捨てた)
高級品で使うのがもったいない、罪悪感のある
数千円するシートパックを日々に使うようになった。
一部剥げていた箸を捨て皇室御用達箸を使うようになった。
バックの中身を毎日出し、その日に必要なものだけ入れるようになった。
沢山もらって箪笥の肥やしのハンカチを毎日違うハンカチで使うようになった。
服の断食という本を読んだ。
今後の服へのセンスを磨こうという気になる。
自分肯定を積極的にするようになった。
      

            

[PR]



# by junkoblog | 2017-06-08 17:12 | 片づけについて

開業しなかったな

開業しなかったな。
今は実家で跡継ぎとしている。
でも育児中&夫の単身赴任中なので幽霊スタッフのようなもの。1週間は夫の赴任地に出向く。

自分の荷物を片づけていると開業資料の山だった。極端な事を言えば荷物はそれしかないような感じ。
価値があるものだとおもって数年経つ。
しかし、言い換えれば数年放置だ。
読み返す本や資料は確かにある。

でも一旦俯瞰して見ると、必要ないものばかりな気がしてきた。
現実の実家の状態とあまりにもかけ離れた都会のものばかり。
おじいちゃんに必要か?若い子が1000円カットからうちにくる要素となるか?
今はみんな安いのが当たり前だ。国家資格なのに底辺の時間給だ。
全部捨てた。
必要ない。

夢みたいな開業物語はメルカリでアロマカウンセリングとして売るだけにした。
実技は子供が成長して手が離れてきたらにする&旦那の赴任地にいかなくなってよくなったらにする。
開業したい、技術をしたいとイライラしなくなる日々になりますように。




[PR]



# by junkoblog | 2017-06-02 18:06 | 開業物語

断捨離DVD

整理収納アドバイザー1級を取ろうか迷っている。
まぁ、職業にしないから要らないかなぁ・・と思ってもみる。
今回は断捨離のDVDと本のセットを購入してみた。
人生で一度はしっかり片づけをプロから教わるのもいいだろうと思う。

本は図書館でその他情報はネットで見ているけれど自分ご褒美的なもの。
数年間贅沢という贅沢はゼロの私だから、まぁ、いいでしょう。
2000円ちょっとだし。




[PR]



# by junkoblog | 2017-06-02 17:52 | 片づけについて

飲みかけのフォローアップミルク

子供が微妙に片づけの影響を受けてきたのか。
数か月見向きもしていなかったフォローアップミルクを全て食べた。
ミルク缶がキッチンを占拠していたけれどこれでスッキリした。
しかも、飲まずにそのままスプーンで食べてた。
そのまま粉だからびっくりの量を食べていた。

その他の家族は便器を素手で洗っているのも知らず、トイレがきれいになったのも気が付かず、そのまま普通の一日が過ぎた。



[PR]



# by junkoblog | 2017-06-02 15:21 | 片づけについて

今日は燃えるごみの日

片づけにはまりつつあるこの頃。
家の中がスッキリする燃えるごみの日が大好き。

2袋捨てた。
子供もそれを見て、ティッシュボックスの空き箱3つを捨てた。
車のようにして遊ぶのが結構好きだったのに意外だった。

今日捨てたのは布団専用クリーナーの空箱と発泡スチロール。
布団専用クリーナーは売らないで使い切ろうと決めたので箱と発泡スチロールは必要なし。
健康茶のまずいお茶。健康になるのはわかっていても中々飲みきれないお茶。4年経過しているし。

同じく健康茶のローズヒップティーは煮だしが面倒で3年目突入。今年の5月で消費期限もの。粉砕機にかけ、今日で飲みきった。

ごわごわしているタオル数枚と乾きの悪い大きいバスタオル。何かの時の雑巾にと取っておいたが、それを見るたび、片づけなきゃと思うので勿体ないけど捨てた。

情報番組で良いと言っていた重曹。
イマイチ使い方が分からない重曹。ネットで希釈率を調べ掃除に使い、使い切る。




[PR]



# by junkoblog | 2017-06-02 15:16 | 片づけについて

トイレ掃除2日目

風水的にトイレ掃除は運気が上がる要素があるとのことだったので続けてみる。
除菌スプレー片手に雑巾数枚。
大掃除をしていた手前、まず除菌スプレーを全ての面に掛け表示時間の5分まで違う掃除に取り掛かる。
ぐずる子供をよそに、素手でのトイレ掃除開始。
2回目ながら、すべての面の除菌を一気にしているので手前の床や壁紙から手の届くところからのスタートで落ち込む。段取りが悪いな~。

まー壁紙から床、棚、タンク、便器の裏や便座など段々勢いがつくので最後に素手の便器の淵や中も気にならないのでこの手順でもありなのか~と微妙に納得。

掃除や片づけをしていたら子供も片づけたくなったのか大好きなおもちゃをゴミ箱に捨てた。
え~、買ったばかりのお気に入りじゃないの?と思い何度もいらないのか確認をするが要らないと一点張り。
私が買ったのでムカッときたけど、こっそりゴミ箱から見えない場所へ置いておいた。
が、息子はまた、ごみ箱をのぞき込み「とっておいたな~っ」て思っている顔してた。
もう一度要らないか、捨てていいのか確認をした。
が、要らない~って。
取っておいてあるのが分かっているようないい方でムカッとし、教育上良くないのかもと思い、息子の前でまた、ごみ箱へ捨てた。

これがトイレ掃除2日目の出来事。
まったく運が上がったとは思えず、イライラした掃除だった。
でも数分できれいになってしまいちょっと物足りない。
ブログで気持ちの浄化、気持ちの片づけをするのはいいかもしれない。






[PR]



# by junkoblog | 2017-06-02 15:04 | 片づけについて

風水ってどう?

出来れば片づけで運気が上がるなら越したことはない。
プラス、金運も上がるならラッキーだ。

風水のサイトを見たらやっぱり、トイレをきれいにって書いてある。

久々全除菌してみる。
床から便座、便器、壁紙、天井、すべて除菌した。
換気扇もきれいにして、便座のところも雑巾で素手で行うとより良いとあったのでしてみた。子供のおむつのうんち慣れしている為かさほど気にならない。淵や溝も気にせず洗えた。不思議。大人になったのか?

子供は放っておかれ若干ぐずり気味だが一気に仕上げてみる。
清々しいと書いてあったがなんだか子供のぐずり声ときれいにしてすぐトイレを使ったので余韻を楽しむ所ではなく、若干イライラした。

まぁ、きれいになったから良しとする。



[PR]



# by junkoblog | 2017-06-01 15:05 | 片づけについて

深夜、ひとり静かに思索した雑感です。お気に召したら、コメントを。
by junkoblog
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

フォロー中のブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧